添付メールが送れない添付メールが送れず、エラーメッセージ(554.*** )が表示される。 Outlook(アウトルック)の設定で、ファイル分割設定をしているためと接続のタイムアウト時間が短いために送信できない可能性があります。以下の通り、設定を確認されて下さい。
メールの送受信ともにできないメール送受信、ホームページともにできない場合 接続が行えていない可能性があります。設定を確認されて下さい。 ホームページは見られるが、メールの送受信だけできない場合 メールサーバの設定などメールソフトの設定に誤りがある可能性があります。メールソフトの設定内のサーバー名を入力し直して下さい。 メールの送信だけができない「User Unknown」「Host Unknown」というメールが戻ってくる 送信するメールアドレスに誤りがある場合に表示されます。 「User Unknown」というメールが戻ってくる場合はメールアドレスの誤りです。 「User Unknown」はメールアドレスの「@」マークより左側の部分の誤りです。 「Host Unknown」はメールアドレスの「@」マークより右側の部分の誤りです。 送信するメールアドレスを確認し、再度送信を試みて下さい。 「受信者の1人がサーバによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」と表示されメールが送れない 送信するメールアドレスに誤りがある可能性があります。 送信するメールアドレスに誤りがある場合、このエラーが発生して送信ができない場合があります。 送信するメールアドレスを確認し、再度送信を試みて下さい。 「配信不能」というメールが戻ってきてしまう 配信不能とかかれたメールの中身をご覧ください。 「配信不能」とかかれたメールを開きますと中にメッセージが書かれており、その中身によってトラブルの原因が異なります。下記よりあてはまる項目をご確認下さい。 「User Unknown」とある場合はいうメールが戻ってくる場合 メールアドレスの「@」マークより前の部分に誤りがある場合です。 「Host Unknown」とある場合はいうメールが戻ってくる場合 メールアドレスの「@」マークより後の部分に誤りがある場合です。 「利用できるトランスポートプロバイダがありません」とある場合 インターネット自体に接続ができていない可能性があります。 再度接続設定およびメールソフトの設定を確認し、送信をお試しください。 メールの受信だけができない「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました」と出てしまう エラーメッセージの中の「詳細」ボタンをクリックすることによって、トラブルの原因を特定できます。エラーメッセージの中にある「詳細」ボタンをクリックし、該当するエラーメッセージがあるか確認してください。 「メールサーバにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました」 このエラーの場合は、メールアカウントまたはメールアカウントのパスワードの設定に誤りがあります。 「配布パスワード認証でサーバにログオンできませんでした」 以下の通り、設定を確認されて下さい。 OutlookExpressを起動します。 「ツール」メニューから「アカウント」をクリックします。 「メール」タブをクリックします。 使用しているアカウントをクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックします。 「サーバ」タブをクリックします。 「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」のチェックを外します。 「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。 「サーバが60秒間応答しませんでした」 メールサーバーの設定が正しいか確認してください。 設定が正しくても、同じ現象が発生する場合はサーバーに大きなメールが届いているなど、受信しづらい状況が発生している可能性があります。 メールが文字化けしている受信したメールの一部は読めるが、間に意味不明な英語の文字列が入っている HTMLで作成されたメールが送られてきた可能性があります。 HTML形式のメールに対応していないメールソフトの場合、HTML形式でメールが送付された場合、「<HTML>」など、不等号で囲われた英字が本文に混ざる場合があります。 この場合は、そのメールを送信された方にHTML形式で送信されたいることを伝え、テキスト形式に変更してもらって再度送付して頂くようメール送信者に連絡されてください。 受信したメールの一部は正しく読めるが、間に意味不明な文字列が含まれている メール本文の中に半角カタカナや機種依存文字が使用されている可能性があります。 インターネットメールでは半角カタカナや、機種依存文字などは文字化けを起こします。メールを書く際、半角カタカナや機種依存文字を使用しないようお気をつけください。 |